初めての猫との生活はドキドキがいっぱい
この記事を読むための時間:3分
可愛らしい顔にむじゃきに遊ぶ猫の姿は、見ているだけで癒される存在です。
猫を飼いたいなと考えているあなた、その気持ちよく分かります。
だけれど猫を飼うことが初めてだと、どこに気を付けたら良いのか悩むところがいっぱいですよね。
今回の記事では、特に初心者さんが気を付けるポイントと、猫を飼う上で大事な部分をお伝えしていきます。
自分の家が猫との生活に支障がないか
まず大前提ですが、猫を飼う際に自分の住んでいる家が、猫との生活に問題ないかを確認しておく必要があります。
賃貸であれば猫可能か、家族がいれば猫アレルギーがないか、家の中は散らかってないか、一人暮らしであれば長時間家を空けないか等々、事前にチェックしておきましょう。
飼い始めた後に問題が起こると自分も飼い猫も大変です。
そうならない為にも猫を迎える前にキチンと確認しておいて下さいね。
猫とはどこで出会えるの?
自分の家が猫との生活に問題なけば、次は飼い猫を探しに行きましょう。
一番に思いつくのはペットショップですね。
子猫の頃から出会えるので初めての方であれば、ペットショップで色々説明を聞きながら猫選びをすると安心できます。
他にはブリーダーや保護猫、人から譲ってもらう方法もあるので、自分にとって納得できる環境で飼う猫を決めていきましょう。
猫を迎えるまでにやっておく事
猫を飼うことが決まったら、次は猫のための準備をしましょう。
この辺りは事前に買い揃えておいて、どこに置くか決めておきましょう。
物の配置は猫が来たあと、なるべく変えないようにして下さい。
まずはどこに何があるかを覚えてもらって、そこから猫に合わせてアイテムを変えていきましょう。
また、猫は習性で色んな所で爪とぎをします。
キズが付いては困る場所は、爪とぎ防止シートを貼って事前に予防することも大切です。
飼い始めてから気を付ける事
家に来てから気を付ける事も多々あります。
- 数日間は相手をしない
- トイレのしつけをする
- ご飯を食べているか
- 定期的なワクチン
- 去勢、避妊手術
これらを詳しく解説していきます。
数日間は相手をしない
家の来てから数日間はあまり相手をせず、環境に慣れるまで優しく見守りましょう。
猫は環境の変化をとにかく嫌うので、新しいお家に馴染めないうちから相手をし過ぎると体調を崩してしまいます。
子猫であればゲージに入れて様子を見るのもオススメです。
トイレのしつけ
犬に比べて猫のトイレのしつけは比較的簡単です。
猫の排泄物をトイレの中に入れておけばあとは自然と覚えます。
なので徐々にトイレを覚えてもらって、慣らしていきましょう。
ご飯を食べているか
来たばかりの頃は緊張してご飯を食べてくれない事もありますが、徐々に慣れるので大丈夫です。
ですが、猫によってはご飯が合わなくて食べない場合もあるので、毎回決まった量を食べているか確認をして下さい。
あまり食べない様であれば、ご飯を色々変えてみると飼い猫の好みのご飯に出会えますよ。
定期的なワクチン
子猫であれば生後16週以内に2~3回のワクチンをする必要があります。
成猫であれば、1年に一度ワクチンを打ってあげると健康状態を維持できるのでオススメです。
去勢、避妊手術
去勢や避妊の手術は猫にとっては怖い思いをするでしょうが、健康でいるためには大事なことです。
望まない妊娠や、猫に多いホルモン関係の病気の予防になりますので、手術は出来るだけ早い方がリスクが低くなります。
飼い猫が生後6か月を迎えた辺りから、去勢や避妊の手術をすると良いでしょう。
費用は大体3万円と考えておけば大丈夫です。
幸せいっぱいの猫との生活
初めての猫との生活は毎日がドキドキです。
飼い主も愛猫も戸惑うことはたくさんあるでしょう。
私たちができる事はなるべくしてあげて、猫の生活を安心、安全なものにしてあげることが大切です。
初めての猫との生活は色んな事がありますが、猫と一緒に幸せな毎日を送って下さいね。