大型犬を飼う準備!必須アイテムと生活環境を整えよう
この記事を読むための時間:3分
「犬を飼うなら、大きくて強そうな大型犬がいい!」と意気込んでいる人もいるのではないでしょうか。
大型犬はしつけをきちんとしていれば凶暴にならず、大きいけど愛嬌がある、そんな犬に育っていきます。
では大型犬を飼うときは、何を準備したらいいのか。初めての人は疑問にもちますよね。
今回は大型犬を飼う前に準備しておく必須アイテムと、生活環境をどうすればいいかの説明をしていきます。
必須アイテム①大きめの生活用品
大型犬は身体が大きいので、生活用品はすべて大きいものを購入してください。
ゲージやサークルは、大型犬が入っても余裕があるくらいの大きさ・広さが好ましいです。
愛犬が立っていても天井に余裕はあるか、クルクルと歩き回れるぐらいのスペースはあるかの確認は必須。
また大型犬は身体が大きい分、必然的に食べるドッグフードの量も多くなります。
食器が大きいものを選ぶのはもちろん、加えて安定感のあるものを選ぶのがよいでしょう。
食器が安定していると、食べ物をひっくり返すなどのトラブルを回避できます。
必須アイテム②頑丈なグッズ
大型犬は、非常に力持ち。引っ張られる力が強いので、お散歩中にリードが切れてしまったり、首輪がちぎれてしまったりする場合があります。
購入するならある程度頑丈なものを目安にして、リード・首輪・ハーネスなどを買うようにしてくださいね。
また噛む力も強いので、普通のおもちゃだとすぐボロボロになりかねません。
「おもちゃは消耗品」と思えば仕方ない部分でもありますが、壊れるたびに毎回買うというのもお財布には痛手ですよね。
店には大型犬用の丈夫なおもちゃが売っているところもありますので、購入するときはそちらをぜひ検討してみてください。
大型犬を飼うなら運動は必須
大型犬に限らず、犬は運動しないとストレスを感じてしまいます。
毎日の適度な運動は不可欠で、最低でも1時間は身体を動かすことが大切。
ストレスを溜め込むと、最終的には無駄吠え・威嚇などの問題行動を起こすほか、目に見えて元気がなくなるようになります。
できる限り愛犬と外で散歩して、スキンシップ・コミュニケーションをとりながら身体を動かすようにしてくださいね。
雨で外に出かけられない日は、おもちゃを使って室内で一緒に遊んであげるなどの工夫をしましょう。
広いスペースの確保
大型犬を飼うなら、室内はある程度のスペースを確保する必要があります。
身体が大きいのでゲージ・トイレなどは、ワンサイズ上の商品を購入しないといけません。
その大きさに合わせるために、ゲージ・トイレの分だけでも最低4畳、犬が動き回る分を考えると8畳は不可欠。
大型犬のスペースが広くてあなたや家族は狭めに、となってしまっては元も子もないので、きちんと自分たちの場所もキープする必要があります。
また反対に大きいからといって、犬を放し飼いにすることも、しつけ的にはオススメしません。
室内で自由に動き回る環境をつくってしまうと、開放的になって言うことを聞かないようになる可能性もありますし、害のあるものを誤飲する危険も出てきます。
広いスペースは必要ですが、主従関係を学ばせるためにもゲージに入れる習慣をしっかりつけておいてください。
大型犬と元気に楽しく過ごそう
元気いっぱいでたくましい大型犬。
一緒に暮らしはじめると、散歩やコミュニケーションを用いた遊びであなたの運動不足も自然と解消でき、お互い楽しく健康に過ごせることでしょう。
お世話は大変ですし部屋にスペースも必要ですが、愛情をもって接し信頼関係を築いていくことで、きっとその努力も今後かけがえないものに変わっていきます。
大型犬を出迎えるために、アイテムと十分な生活環境を整えておき、お互いストレスが溜まらない生活を送ってくださいね。